ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

落ちついてやれば、できる


スポンサーリンク

おはようございます。

Wordpressブログ設定と記事投稿に勤しんだ昨晩のお話

  1. 相変わらず立ちはだかる壁
  2. 30代、サル並みのPC知識でも大丈夫
  3. 慌てないで、投げ出さないで

 

f:id:yume-diver:20210127085223j:plain

 

Wordpressの設定の複雑さにヒヨる30代】

Wordpress、奥が深いです。理解してしまえば大したことはないのですが、

いざ

  • 吹き出しはどうやってだすの?
  • 吹き出しアイコンはどうやって変えるの?
  • カテゴリーに表示されないような設定は?
  • キャッチコピーの内容、表示方法は?

と、記事の投稿以外にも様々な疑問が浮かんできます。

しかし、世の中には本当に詳しい情報を分かり易く説明してくださっている方が多いです。

今日の課題は【吹き出しアイコンと位置を変更すること】ですから、それに絞ってネットサーフィンを繰り返しました。

記事の内容は、こちらのはてなブログさんで公開させていただいた記事に手入れを加えただけです。

🐣「あぁー…YouTube観てもわからない」

 

【サル並みの私が、課題クリアをできたワケ】

Wordpressの疑問解決のためには、YouTubeではなくブログを参考にすると良い。

大好きなYouTubeでも調べましたが、大まかな設定に関する情報はあっても、細々した設定(プラグインの要・不要など)が足りません。

また、素材を探すとなると結局ネット上でのフリー素材のサイト検索が必要になります。

 

故に、ブログの渡り歩きがオススメです。

 

初期設定はYouTubeを見ながら行い、細かな設定は各ブログを参考にした方が効率が良いと感じます。

 

いずれにしても、「わからん…」と嘆くのではなく、根気よく落ち着いて考えればできるはずです。

そのためには「自分にとって易しい言葉」で表現されているブログを選びましょう。

CSSが…」とか「HTMLが…」とかこの言葉が出てきたら、逃げます。

Cocoonの標準設定をフル活用したいのです。

難しいと感じたら、即尻尾を巻いて速攻で逃げます(笑)

 

見た目やデザインは最低限で良いのですから。

その信念をもってネットを歩き回っていれば、「サル並み・サル以下のプログラミング知識の私」でさえ、

  • ブログの目次設定
  • 目次の中央表示(これだけはCSSナントカをしました)
  • 吹き出しの設定
  • 吹き出しアイコンの変更

以上ができるようになりました。

 

【時間がかかっても大丈夫、と言い聞かせる私】

社会人になりたての頃は、新しいことを始めようとしたとき

❕早く結果を出さなくちゃ

❕早く理解しなくちゃ

を焦りに焦りまくって、結局大した基礎知識もないまま時間を使うことが多かったように感じます。

会社員10年めにもなり、

「焦って身の丈に合わない知識を身に着けても、結局なんの役にも立たない」

と気づいています。

学生時代、4年かけて学んだ薬学の知識は10年たってもゆるぎない知識となっているから。

 

ブログが多少変なデザインに仕上がっていても、

多少納得のいかない仕上がりであっても、

それも個性、というか実力。

 

焦らないで、ゆっくりやろう。

楽しまなくちゃ。

 

終わり