ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

楽天証券・特定口座で投資購入を開始。お金使いたい病が爆裂発症中…そうだ、投資信託を買おう。


スポンサーリンク

こんばんわ。

先日、久しぶりにダイビングへ出かけて絶好調にご機嫌の私。

こんな時、ゆっくりと静かに、でも確実にあの病が忍び寄ります。

 

f:id:yume-diver:20210324190314j:plain

 

お金使いたい病が発症

元気いっぱい遊んできた後は、その余韻のおかげで、スーパーご機嫌な日が続きます。

身も心も絶好調!という感じ。

そんな風に気が大きくなったこのごろ…

あぁ、お金使っちゃいたいな~と思い始めるのです。

これは病気の類ではないか、と思います。

これまでも、長期海外旅行から帰ってきた後に新車を購入するなど、

愚行を犯してまいりました。

 

しかも、昨年末からの支出削減が功を奏し、

ここ3か月間はクレジットカード決済額が5万円/月も減っている状態です。

こんな素晴らしいことはありません。

きちんと貯金しておけばよいのです。

今後の積み立てNISA預金にしておけばいいのです。

たったそれだけなのに…ぅずぅずぅず

 

そうは言っても

お金使いたい病が発症したところで、欲しいものがありません。

頑張って考えてみても、本が欲しい…かな?くらい。

それでも、本棚の中には待機中の積読本が5冊はあります。

先に読んでしまおう…と思いとどまる私。

 

楽天市場へ出かけても、Amazonジャングルへ出かけても、

欲しいものが無~い

でも、なんかお金使いた~い

 

楽天様の思うツボ?

 

はっ!と気づく私。そうだ、投資信託を買おう。

(JRのCMのノリか…?)

今の私にはぴったりかもしれない。

楽天銀行ではクレジット決済にて投資信託を購入できるサービスがあるじゃないか!

 

残り1万6667円の枠が残っている!

(すでに3万3333円/月クレジット支払いで投資信託を購入しているので)

楽天ポイントも1%(500ポイント)還元されるし…。

 

ほほぅ。やってみようか。

非課税枠を超えて、しっかり特定口座で運用してみようじゃないか!

 まんまと楽天様の思うツボにハマってしまったわけです。

 

Simple is the best

こう思い立ったらひたすら情報収集が始まります。

いつものYouTube勉強。

個人投資家さんのブログも拝読しました。

利回りや経費率を投資信託ごとに比較してくれています。

色々と調べてみるものの、結論は出ません。

だって、投資方針は人それぞれ違うから。

私の資産運用の最大の目的は、老後資金の確保

長期間運用し、複利のチカラを利用して資産の拡大を図るのです。

ということは、結局インデックス投資に行きつくわけです。

現在の積み立てNISA枠で購入しているのは、

eMAXIS Slim米国株式とeMAXIS Slimオールカントリーの2種。

購入金額はeMAXIS Slimオールカントリ―の方が割合が若干低い(全体の4割)です。

これらの投資信託はすでに運用を開始していることもあり、安心感があります。

(値動きへの安心感ではありません)

それに、保有する投資信託のが多くなってしまうと、

管理するのに混乱してしまう不安もあります。

なにせ超初心者ですから。

シンプルに自分のできる範囲で運用することが、投資初心者には必要かな…と。

同じ理由で、今後iDeCo枠ではeMAXIS Slim米国株式を購入する予定です。

 

yume-diver.hatenablog.com

 

投資信託君たち、せっせと頑張ってくれています。

 

満たされた欲求

というわけで、楽天証券の特定口座にて資産運用を始めました。

ちょっとだけ、ステップアップできたような気がします。

 

実際に買付注文が開始するのはもう少し先になるようです。

そのころにはiDeCoの手続きも終わっている予定ですので、

さらに資産運用の幅を広げていこうと思います。

 

個人投資家っぽくなってきた?

…まだまだひよっこかな。