ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

ゆめのブログのご紹介


スポンサーリンク

初めまして!ゆめのと申します。
数あるブログサイトの中から、
ご訪問いただきありがとうございます。

ゆめのブログを一言で説明いたしますと、
【独身女の雑記ブログ】でございます。

もし、興味を持っていただけたら最後までお付き合いください♪

【管理人・ゆめの】はどんな人?

  • 37歳(1986年生まれの寅年)
  • 薬局薬剤師・11年めの中堅どころ
  • 週休2.5日
  • 実家暮らし(60代の両親と同居…居候?)
  • 趣味はスキューバダイビング(11年間で530本)、読書、宝塚観劇
  • おひとり様行動が大好き(ひとり海外旅行、ひとり外食、ひとり映画鑑賞)
  • 友人は4人
  • 簿記2級を勉強中
  • 2021年から株式投資を始める
  • 人前で話すことが苦手
  • 料理と運動が苦手
  • 勉強は大好きなのに、学校での成績は中の中

ブログを書き始めたきっかけ

独身で実家暮らしの私は、
暇すぎる休日を持て余しておりました。
毎日が楽しくなるようなことはないかしら?と思っていたところに、
「ブログでお金を稼ぐことができるらしい!」と知ったのです。

なんだかおもしろそう…!好奇心が湧いてきました。
ブログを書いて2.5日の週休が有効活用してみよう!
そんな想いからこのブログは誕生しました。

2021年1月にブログを立ち上げ、現在に至ります。
ブログ運営の面白さや辛さを語れるほどの経験はありませんが、
ブロガーのスタートラインに立ってもいいのかな、
と思うくらいになりました。

大雑把で、
めんどくさがりで、
問題集を一冊解き終えたことのないような3日坊主の私ですが、
どうやらブログを書くことは好きみたいです。

拙い文章ではありますが、少しずつ成長を感じて頂ければと思います。

ブログタイトルの由来

ゆめのブログとは、【夢のような毎日を送るためのブログ】という意味です。
将来の夢、
眠っている時の夢、
叶いそうもない夢もあるでしょうし、
生活の中のささやかな夢もあるでしょう。

将来は海の見える家に住みたいな、とか
人の役に立つ仕事をしてみたいな、とか
ヨーロッパに旅行したいな、とか…
「夢をみること」は人生を楽しむ上で必要なことだと思っています。
特に、気持ちが落ち込んでいる時は。

学生時代は「薬剤師になる夢」に何度も救われました。
学校で友達とギクシャクしたときも、
体育の授業をサボりたかったときも、
「薬剤師になる夢」があったから、
途中で投げ出すことなく、学校を卒業することができました。

薬剤師になった今も、私には夢があります。

私の夢はフーテンの寅さん

昔、私は祖母に尋ねたことがあります。
「おばあちゃんは結婚前に何の仕事をしていたの?」と。
祖母は
「そうね…フーテンの寅さんよ。」と答えました。

フーテンの寅さん…?
それって職業なのですね…。
目からウロコでしたね。腑に落ちた、という感覚に近いかな。
そうか…そういう生き方もあるのか、と思ったのです。

フーテンの寅さんといえば、
仕事があれば、日銭を稼ぐ。
気が向いたところへブラブラ旅に出る。
旅先で恋に落ちても、フラれるか身を引いて成就しない。
ひとところに留まらず、フラフラと居心地の良い場所で精一杯生きる。

現代社会ですと、セミリタイアと言うのでしょうか。
私はそんな寅さんのような人生を夢見ております。

【ゆめのブログ】のコンセプト

法律で女性の結婚は16歳から認められています。
したがって、私の独身生活は19年めに突入したことになります。

学生時代や新社会人時代は、それなりに友人や恋人が傍に居て、
にぎやかな生活をしておりました。

会社員になって10年めともなると、
独身生活にマンネリ感が出てきます。
毎日、同じ時間に起きて会社へ行って帰って寝る。
休日はぐーたら、ぐーたら…(ノД`)・゜・。

そんな変わり映えのない毎日でも、
私なりに「夢」と「楽しみ」を見つけて
独身生活を快適に過ごしてきました。

独身の女性が人生に夢をもって楽しく過ごすためのコツが
わかってきたように思います。
そのコツを皆さんにお伝えしたいと思っております。

このブログを通じて、
夢ある独り身生活を過ごすためのヒントを見つけて頂ければ幸いです。

ゆめのブログでお伝えしたいこと

私がこの現代社会で夢を叶える(=フーテンの寅さんのように生きる)ためには、
3つのことが必要です。3種の神器ともいえるでしょう。

  1. 心の健康
  2. 体の健康
  3. 生活資金

この3つの土台があれば、独身生活に不安を抱えることはないと思っています。

心の健康を保とう

毎日、目まぐるしく変化していく社会の中で生きていると、
心が疲れてしまう日もあります。
イライラしたり、35歳だってイヤイヤ期に入ることがあります。

独身で友人の少ない私は、
「お喋りしてストレス発散!」というわけには参りません。
本を読み、映画を見て、趣味に興じて、自分のご機嫌を自分で取っています。
そんな私の心の内をこのブログでお伝えしたいと思います。

体の健康を保とう

僭越ながら、薬剤師として医療の一端を担っております。
体の健康を保つことや病気を治す・予防することについては、
日々勉強させていただいております。
毎日の仕事を通じて学んだ
体の健康を維持するコツもお伝えしたいと思っております。

お金のやりくり

一生独身で生きよう!と決意はしたものの、
どうしても頭から離れない不安があります。
それは老後資金の不足問題。
一馬力でお金を稼ぎ続けなければいけない、
年を重ねた時、今と同じだけの収入は得られないかもしれない…
お金に関するプレッシャーと不安がついて回るのです。

お金は空から降ってこないので、
自分で稼いで、自分でやりくりするしかありません。
長く仕事を続けるための工夫、
仕事力を上げるための工夫、
日々の生活費節約方法、
資産運用について学んだことを
お伝えしたいと思います。

最後に

30代もちょうど真ん中を過ぎ、
「結婚」というプレッシャーから解放された私。

思いっきり夢を見て、楽しい人生にしてやろうじゃないか!

そんな風に思っています。
拙い文章が多く恐縮ではありますが…
ブログを読んでくださった方の毎日が
ほんのり楽しくなるような記事を書いていきたいと思います。