ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

スマホからブログ更新。継続するには最強の方法だった。

最近noteも始めた。noteがとっても楽しい。ブログとTwitterの間みたいな感じだ。 ブログ更新も再開した。2022年は数記事しか更新できていなかったが。 スマホから更新している 今年はスマホのアプリから記事投稿をしている。去年まではPCを使っていた。 この…

夢の中で病むってあるの?あるんだよ

夢を見た。 いきなり、元彼と別れた後の設定。私たちと同じような別の中距離恋愛カップルが目の前にいて、そのカップルはふたりで話し合って旅の行き先決めたりしている。 とにかくその夢の中の仲良しカップルは話し合いをたくさんするのだ。 うわ、ツラ そ…

え?今日って何があった?と思う夜。

今日も白衣を着て仕事をしていたはずなのだけれど、帰宅したら一歳半の姪がいるので、昼間の出来事を全部忘れてしまった。 一歳児のエネルギー量が強いのか、私の忘却力が優っているのか、昼間の出来事を全て吹っ飛ばしてくてちゃってる。 まぁ、取るに足ら…

自家用車買い替えのタイミング。減価償却について考える。新車を買う?直す?

2022年11月のこと。私は新車を購入する契約をした。衝動買いと言っても過言ではない。 だって、今の車は3年しか乗ってないんだから。買い換えるには早すぎる気がするんだよね。 今更になって契約解除はできないから、もうこのまま買うことになるんだけど。新…

『つまんないから帰ります』と言って帰ってきた。

ツマラナイ。そう感じた時は早めに退散してしまおう。そこで楽しくやろうなんて足掻いてもあんまりいいことは起きない。 逃げるのもアリだ。無理に立ち止まって踏ん張る必要なんてない。 というわけで、今日はさっさと帰ってきた。 昔はできてたのに 心が感…

久しぶりに泣いた夜。結局、純愛に憧れる。

Netflixドラマ【初恋first love】の最終回を見終えた。 佐藤健さん、満島ひかりさんの魅力が満載だった。溢れる切なさと、真っ直ぐに人を愛する気持ちが2人を運命的に引き合わせていく。 ラストシーンに向かっていくにつれ、私の涙腺も崩壊した。感動して泣…

この先も【できないままでいいか】と思うこと3選

普段生活していて、いつまで経っても出来ないままにしていることがある。 交差点でのテンポ良い右折 私は毎日運転している。1日の平均運転距離は20-30kmくらい。大学院を卒業してから13年間、通勤で運転している。 趣味のスキューバダイビングをするために、…

毎月積立投資を続けたら安心感が高まった

私はいま、毎月10万円程度を株式投資に充てている。 この積立を始めて2年が経った。この2年間の積立のおかげで将来のお金の不安はずいぶん小さくなり、気持ちが楽になった。 現預金額は横ばい 2020年1月から積み立て株式投資を始めた当初から、積立NISA33,33…

モテる奴はそんなに偉いのか?問題について考える

Netflixドラマ【コタキ兄弟と四苦八苦】を見ていて、あるセリフが心に刺さった。 『モテる奴がそんなにえらいのか?』 『モテなくてもひとりで生きて幸せになれるって証明してみせる』 モテを意識してたころ ここ数年、私もモテ/非モテについて考えている。…

今まさに幸せの真っ只中@自分の部屋

今私はパジャマのまま、ベッドに横になって、Netflixドラマ【コタキ兄弟と四苦八苦】を見ながらこのブログを書いている。やりたい放題の滝遠さんが好きだ。 平日の午前10時、外は思いっきり晴れていて絵に描いたような青空が広がっている。部屋には日差しが…

昨年の失恋について考察

Netflixドラマ【First love 初恋】を毎晩一話ずつ観ている。 初恋を思い続ける男女のストーリーである。私は久しぶりに恋愛ドラマを観ている。大失恋で深めの傷を負って負傷状態だったこともあり、観ずに温存していたドラマだ。 これを毎晩楽しんで見られる…

【お金の話】積立NISA、iDeCo、VTの自動買付を2年続けた心境

追加投資のタイミングは、いくら時間をかけて考えても思い通りにはなりません。 昨今の円安も株安も私の能力や経験では絶対に予想できなかったことです。 どうせ予想なんてできない 株式投資を始めてから半年間は、円をドルに変えるタイミングやVTを追加購入…

記憶のない1日

何とも言えぬ虚無な1日を過ごした。 ただ出勤し、仕事をこなしただけの1日。どんな会話をしたのか、どんなことを考えたのか、どんな仕事をこなしたのか、全く記憶にないのだ。 寝る前になって、『あれ、今日は休みだったっけ?』と勘違いするほどの有様。い…

めんどくさいと感じること5選

爪切り 爪を切ろうと思うサイクルが3-4日に一度やってくる。月に10回ほどそんな瞬間が訪れる。 マジで面倒だ。 しかも『爪は切らない方が良い、削った方が爪に優しい』という母からの謎の教えに縛られて、さらにめんどくささを増す。 手足20本の爪を削るなん…

いよいよ皺とシミが気になり出した話

目尻の皺とほうれい線のケアについて真剣に考える時がやってきた。もう逃げられない。逃げてはいけない。目を背けられないのだ。 数日前、友人と誕生日のお祝いをした際に写真を撮ってもらった。自分の姿に愕然とした。 え、こんなにシワあるの?ほうれい線…

人間関係は定期的に新陳代謝した方がいい

毎日同じ顔ぶれ、毎日同じ場所、毎日同じ話題... ずっとこの状態が続くと、思考力や行動力が低下すると思う。 新しいことへ挑戦しなくても、毎日がなんとなく過ぎてしまうから。 新しいことを考えなくても、トラブルは起きないから。 人間関係にも緊張感がな…

トゲトゲしく冷たい言葉を浴びた時の対応方法

自分が発信したことや自分が報告したことに対して、 「何言ってるかわかんないんですけど」 と、冷たく言われた時。なんなら「馬鹿にしてるの?」と思うような雰囲気をぷんぷん醸し出して言ってくる人を大人気ないなぁとは感じるのだけど、トゲのある言い方…

何かを書きたくなった夜

ノートパソコンを開けるのはめんどくさい。 Twitterも連日投稿しててネタ切れ。返信返し全部終わった。Instagramも一通り更新した。 その上で今の気持ちを言葉にしたい。そんなふうに強く思う夜。 初iPhoneからの投稿 ということで、ブログ開設以来初めてiPh…

私を傷つけた言葉が頭の中をぐるぐる回ってる。

うーん。なんだか頭の片隅にモヤモヤを感じる。 「ゆめの(私)って癇癪持ちじゃなかったっけ?」って言われたの。ついでに「君はヒステリックだよね」とも言われた。この言葉がどうも私の心を重くしてる。 こんなことを言ってきた人、デリカシーないよなぁ...…