ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

スマホからブログ更新。継続するには最強の方法だった。


スポンサーリンク

最近noteも始めた。noteがとっても楽しい。ブログとTwitterの間みたいな感じだ。

 

ブログ更新も再開した。2022年は数記事しか更新できていなかったが。

 

スマホから更新している

今年はスマホのアプリから記事投稿をしている。去年まではPCを使っていた。

 

このPCを立ち上げる作業がめんどくさいのだ。仕事を終えてお風呂に入って1日の終わりにまたPCを立ち上げるなんてめんどくさすぎた。

だから、ブログを書くことがめんどくさくなって更新が滞った。

PCで更新しなければいけない理由なんてなかったし、寝る前にスマホチェック時間はとてつもなく長いのだからちょうど良かった。

 

なによりも、スマホの方が自然と言葉がスラスラ出てくる。普段、文字を打ち込む機会が多いのはスマホだから当然だが。

PCを使うのは仕事で報告書なんかを書く時だけ。

だからPCに打ち込もうとすると、肩に力が入ってしまっていた。課題のレポートや業務報告書を書くような気分になるのだ。

 

もっと早く気づけば良かった。スマホで記事作成、最高。

 

スマホ更新のデメリット

 

スマホのアプリでブログ更新の唯一のデメリット。それは過去記事の貼り付けができない...ような気がする。

調べてみたら、WEBから記事を開いてリンクURLを貼り付ける方法があるらしいが、これは手間だ。

とにかく更新する方が優先じゃないかな?と思う。

 

そのほかのデメリットは特に見当たらない。目次の作り方がよくわからないけど、別に目次がなくたって構わないだろう。

 

とにかく更新することが大事だよね?

 

とにかく更新が目標

 

2023年は緩やかに更新頻度を上げていきたい。昨年のような絶命寸前のブログにならぬよう。

 

今まで書いてきた190記事を見返して思う。

あーこんなことあったなぁとか、こんなこと考えてたんだーとか。

 

ちょっと前の自分が今の自分に語りかけてくれてるみたい。これがブログを始めた本来の目的だ。未来の自分へのメッセージとしてブログを始めたんだった。

 

ブログを閉鎖せずにいてよかった。

 

終わり