ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

Google Adsense2つめブログの審査に落ちました。ブログを2つ運営した結果から、不合格の理由を考えてみました。そして今後の展望。


スポンサーリンク

現在、WordPressのブログ運営も行っています。

このはてなブログ(無料)はGoogle Adsenseに1回で合格していますが、

WordPressのブログは審査を通過できませんでした。

Googleさんからのお返事は、

「あなたのブログはオリジナリティ性が低い」とのこと。

 

結論:ブログ初心者は複数のブログ運営を控えた方がよさそうです。

 

 

f:id:yume-diver:20210414074830j:plain

 

はてなブログWordPressブログ運営を行う理由

  • WardPressはデザインのカスタマイズができる

私は無料のはてなブログサービスを利用しています。

はてなブログ(無料)テンプレートの中から選んでデザインを決めます。

シンプルで気に入ってはいるものの、

オリジナリティは出しにくさからWordPressちょっと浮気をした、と言うわけです。

ブログを開始したころ(とは言っても3か月前)は、

ブログで1か月1万円稼ぐぞ!

なんて、ご立派な目標を立てていた私。

ネット上での様々な情報から、

WordPressの方が独自性が出しやすく収益が上がりやすい」という

情報を鵜呑みにして、WordPressへの同時運営に踏み出しました。

ミーハー根性が出て、欲を出したわけです。

さらに、はてなブログでのPV数が切望的に少なかったため、

WordPressの方が読まれるんじゃない?」と勝手に思いました。

「私のブログが読まれない原因はてなブログのせいだ」なんて

思っていたのです。

ブログのライティングスキルもないのに、なかなかの上から目線です。

原因は自分のスキル・経験不足なのに。

しかも、私は最大のミスをおかしていたのです。

 

考察

WordpressGoogleアドセンスに合格出来なかった最大の理由は、はてなブログと同じブログ名で同じコンセプトのブログにしていたことだと考えららます。

ばかですね〜、、

ひとつのアカウントで、同じようなブログでは、独自性もなにもあったもんじゃないって...アドセンス不合格は至極当然の結末です。

そのことに全く気づいておりませんでした。せっかくなので、さらに掘り下げて考えてみます。

私のはてなブログ

このはてなブログと、WordPressブログの決定的な違いは、記事の量(更新回数)です。

立ち上げた当初はブログでお金を稼ぐと意気込んでいたので、毎日更新は当然だと思い、実行しておりました。

はてなブログは操作が簡単で、

目次を作るのも過去記事を張り付けるのも、

画像の挿入するのも、簡単にできます。

記事を書くことに集中できるわけです。

(かと言って、記事のクオリティが高いとは言えません。

あくまでも「書きやすい」と言うだけ)

 

実際の記事クオリティはなかなか低レベルです。

初期の記事には目次もないし、見出しもありません。

投稿内容に、独自性を意識したこともありません。

 

しかし振り返れば、この記事で何を伝えたいのかをよく考えていました。

たとえ、【誰しもが感じるような当たり前の発想】だったとしても、とにかく、結論を出すことだけは意識していたと思います。

 

 

私のWordPressブログ

はてなブログでの記事をリライトした記事が多く、

WordPressでオリジナル記事を書き始めたのは、2021年4月に入ってからです。

しかも、1か月に6~9記事の更新でした。ここでもオリジナリティの不足が明らかです。

実際に読み返してみると、記事から伝わる熱量が違うのです。

記事の見た目重視しすぎて内容が希薄だったように思います。

 

こんなぬるめの熱量で書いた記事が3か月で30記事でした。

決して中途半端な気持ちではなかったのですが、

記事を書く操作が難しかったり、慣れていないので、記事を書くこと以外の部分に集中力が奪われておりました。

 

ブログ初心者には複数ブログ運営をオススメしない

「ブログで稼ぐ」となったら、

中途半端な気持ちで複数ブログを運営するのはただの時間の浪費だと実感しております。

両方を同じ熱量でこなそうと思うと、時間も足りないし体力も続かない。

クオリティの低い記事がさらに雑なものになる、と言った悪循環に陥ります。

本気で稼ぐなら、愚直に一歩一歩段階を踏んでいくことが重要かと思います。

 

はてなブログは無料版でも有料版でも、十分使いやすいので

浮気心は許してもらって(誰に?笑)、

今後もはてなブログさんにお世話になろうと思います。

 

因みに、現在の収益とPV数

3円!です。2か月で3円ね。

公開するのはあまりにも恥ずかしすぎるのですが。

カッコつけても仕方ない。ほとんど誰も見ていないし(恥)

日々のPV数は2~3人だもの。

でも、うっかり私のブログにたどり着いてしまった数人の方々には、感謝しています。こんな拙いブログを訪れてくれて、ありがとうございます。

2日前(ブログ開始して4か月目)にPV数1,000を超えたところです。

 

センスはなさそう

どうやら 、今のところ私には「ブログで稼ぐ」ためのセンスと情熱と時間が足りていないようです。

最大の苦手分野は「読み手のニーズを満たす記事を書くこと」です。

今となっては、ただの日記ブログになってますから…

ただ、「書くことが楽しい」という感覚だけは持ち合わせています。

 

生まれて初めてブログ運営をしているのだもん。

まずは「楽しんで」「習慣づける」。

そして、読み手の立場に立った記事を書いてみる。

一歩ずつ気長に、ブログを楽しんでみようと改めて感じた日でした。

 

ブログで稼ぐことは、そう簡単な道のりじゃないですね。