ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

毎月積立投資を続けたら安心感が高まった


スポンサーリンク

私はいま、毎月10万円程度を株式投資に充てている。

この積立を始めて2年が経った。この2年間の積立のおかげで将来のお金の不安はずいぶん小さくなり、気持ちが楽になった。

 

 

現預金額は横ばい

 

2020年1月から積み立て株式投資を始めた当初から、積立NISA33,333円、特定口座で投資信託を16,667円、iDeCo23,000円、特定口座でETF(VTとSPYD)を30,000円。合計で約10万円。

 

この投資設定金額は2年間減らさずに、続けてきた。

評価額は上がったり下がったりしていて、必ずしも利益はプラスばかりではない。

 

時にはたった1日でマイナス5万円になる日もあった。

一方で、現預金は2021年1月ごろから横ばいで、ほとんど変化なし。

 

最低限の生活防衛資金だけを定期預金にいれて、投資に回さなかった分のお金はもう使っちゃう!追加投資額を増やす事はほとんどしない。車も買っちゃったし。

 

なので、現預金は微増もしくは横ばい。独身で実家暮らしなので、現預金をそんなに持ってなくてもすぐには死なないと思っている。

 

定期積立による心理的な安心感を手に入れた生活

 

とりあえず毎月10万円を株式積立して収入の15%ちゃちしている。それを継続するために確立した生活スタイルのおかげで、私は今かなり安心している。

 

旅行にでかけたとき、ちょっと大きい金額を支払うことになっても予算内ならオッケーと思える。不安に感じる必要はなくなった。

 

稼いだ分だけ遊んで使い切ってた頃は、月々のカード支払い額が決まるたびに不安を感じていた。このまま家計が自転車操業だと将来困るかも...と思いながら過ごす日もあったのだ。

 

お金の不安はやっぱりストレスで、遊んでるのに気持ちは遊びきれない中途半端な感じなのだ。結局お金の心配が着いて回るなんて、つまんない。

せめて遊んでる時くらいはお金の心配なんてしたくないじゃない?

 

ちゃんと積立NISAとiDeCoを満額定期積立と現金貯金をしていけば、おそらく大丈夫。大きくコケることはないだろう。

 

まだまだ先は長い。不安とストレスをできるだけ少なく生きていくためにコツコツやってこう。

 

 

 

yume-diver.hatenablog.com

 

yume-diver.hatenablog.com

 

 

終わり