ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

【お金の話】積立NISA、iDeCo、VTの自動買付を2年続けた心境


スポンサーリンク

追加投資のタイミングは、いくら時間をかけて考えても思い通りにはなりません。

 

昨今の円安も株安も私の能力や経験では絶対に予想できなかったことです。

 

どうせ予想なんてできない

株式投資を始めてから半年間は、円をドルに変えるタイミングやVTを追加購入するタイミングを毎日考えている時期もありました。

それはそれは頭を抱えたものです。日々変わる為替レートを追いかけて見たり、為替に影響するかもしれない世界のニュースに敏感になってみたり。

 

まぁめんどくさいことこの上ない。

 

大抵、十中八九は予想したストーリー通りにならないのだから。投資初心者の陳腐なストーリーなんですね。

何時間もスマホを見つめながら『うーん🧐』と唸ってみているだけの時間は、なんの生産性もないのです。

普通に飽きます。『ま、いっか。この辺で買っとこ』となって結局うんうん唸った時間は無駄になるのです。

 

そんなことで脳のメモリーとエネルギーを使うのは馬鹿馬鹿しい、と思っています。

 

有意義な時間を過ごすために

投資タイミングについて無駄に考えるくらいなら、ブログを書く時間にあてた方がよっぽど良い。一応このブログはGoogle AdSenseの審査に通っていて、収益化できるのだから。

 

お金を増やすことにかける時間を稼ぐ方にシフトさせた方が生産性があると改めて思ったのです。

 

とはいえ、このブログの収益はとてつもなく少ないですが...(。-_-。)

マインドとしては、『増やす』より『稼ぐ』に重きを置いた方がより意義があると思っています。

 

そのために、SBI銀行でドルの定期買付設定をして、SBI証券でVTの自動買付設定を実行しました。

 

為替レートが円安でも円高でも、株安でも株高でもとにかく一定数のVTを毎月買付するのです。

 

そのおかげで、今では追加投資のタイミングについて考える時間はまったくなくなりました。空いた時間で読書したり、早めに寝るようになりました。Netflixも集中して見られるしね。

 

心穏やかにすごしています。

 

目的を明確に

積立投資をしている目的を明確に心に刻み、常に意識して行動することが重要だと思います。

私の場合は老後資金を作るため。歳を重ねて体力的に仕事がキツイな、と感じたときに使うためのお金をつくっているわけです。

 

だから、今現在の金融資産額を機にする必要は全くないのです。

今は生活を圧迫しない程度に投資を淡々と続けていくだけ。急ぐ必要もありません。

 

仕事は楽しくできてるし、健康です。今の仕事と健康を守っていけばいいだけです。

 

現状維持は意外と難しい

で、その現状維持。私の場合は『健康で楽しく仕事を続ける』ただそれだけ。

 

その中でも意外と難しいのが、楽しく働ける環境を維持すること。

今の私は積極的な姿勢で現状維持をしています。

 

突然入社してきた大嫌いな先輩や、無理難題を言う取引先など、うっかりしてると居心地の悪い職場になってしまう瞬間があります。

 

そんな時は思い切って環境を変えることも必要です。

現状維持のためには積極的に変化を取り入れていかなければならないこともあるのです。

例えば、異動や転職や引越しがそれにあたります。

ずっと同じ環境は続かないし、自分も自分の周りにいる人たちも歳を重ねて状況は変化していくのです。

その変化から目を逸らさず、時代の潮流や身近な変化に乗って現状維持をしていく。

それが『積極的な姿勢の現状維持』だと考えます。

 

とにかく続ける

とにかく資産形成は焦らないことが重要。そして、資産の増え方が思ったより遅くても嘆かずに放っておくこと。

 

大切なのは資産形成を20年〜30年続けていくことです。絶対に市場から退場しないこと。そのためには、無理をしないこと。それだけで十分。

 

私が積立投資を2年間続けてこられたのは、追加投資タイミングについて考えなかったから。自動買付、自動積立にして【やるべきことをシンプルにしたから】続けてこられたのです。

 

まだまだ先は長い!ゆるーくやっていこう^_^

 

終わり