ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

人間関係は定期的に新陳代謝した方がいい


スポンサーリンク

毎日同じ顔ぶれ、毎日同じ場所、毎日同じ話題...

ずっとこの状態が続くと、思考力や行動力が低下すると思う。

新しいことへ挑戦しなくても、毎日がなんとなく過ぎてしまうから。

新しいことを考えなくても、トラブルは起きないから。

人間関係にも緊張感がなくなって、気を遣えなくなる場面が増える。

 

だから2〜3年おきに人間関係を一掃するように心がけている。LINEの連絡先を消したり、習い事を退会したり。

 

近々で言うと、私は勤務先を異動させてもらった。7年間勤めた勤務先を離れたのだ。

 

これは効果バツグンだった。些細なことでイライラする精神状態や新しいことへチャレンジできないジレンマから解放された。単純に、同じことの繰り返しに見えてきた毎日をもう飽き飽きしていた。

 

もし、これを読んでいる未来の私がいたら伝えたい。新しい環境や変化なんてたいしたことじゃないからもし現状の人間関係を変えたいと思ったら、怖がらずに新しい環境へ飛び込んで、と。

 

新しい環境への道を用意されたと感じたとき、大抵はそれまでの環境が根腐りを起こしそうになっている(もしくは、もうすでに根腐りを起こしている)のだから。

 

yume-diver.hatenablog.com

 

 

おわりー!