ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

何かを書きたくなった夜


スポンサーリンク

 

ノートパソコンを開けるのはめんどくさい。

Twitterも連日投稿しててネタ切れ。返信返し全部終わった。Instagramも一通り更新した。

 

その上で今の気持ちを言葉にしたい。そんなふうに強く思う夜。

 

 

iPhoneからの投稿

ということで、ブログ開設以来初めてiPhoneからの投稿をしてみることに。

思いの外、スラスラと言葉が出てくる気が...する。とにかく、書いてみる!滞りまくってるブログ更新頻度が私の失敗体験になってしまいそうなので。

 

歯医者さんと語り合った休日

さて。

今日は10時から歯医者さんの予約があるのに、起床は9時半...笑。週休日なので完全に気持ちがオフになっていた。

かかりつけ歯科医さんは、高い志の持ち主(でも熱血漢は空回りしていない)で、冷静な精神を携えている。私の生活の中では稀有な『尊敬できる人』。

 

そんな先生に会うのにノーメイクとはいかないので、バタバタと慌てて化粧してヘアアイロンまでかけて出かけた。尊敬する人にあうのだから、身だしなみを整えるのがマナーであろう。

 

歯医者の予約ひとつでどんだけ気合い入ってんだよ...笑。

 

トークテーマはこれからの未来

で、先生とのトークテーマは『今の仕事の先に行き着く場所』について。

今の仕事を必死に取り組んで、スキルを磨いて、経験値を重ねた先には、どんな世界が待っているのだろう...?って話。

 

40代を過ぎた先生は、体力低下(一般的に40代で体力低下は問題にならないが、歯科医は腕一本の仕事で指先の感覚や視力がモノを言うらしい)の懸念があるらしかった。

その体力低下を補えるのは『経験値』だと悟ったらしい。

 

なるほど。それはそうかもしれない。

自分が経験したことは身になっていく。見聞きしただけでは、物事の本質や自分の本当の性格だってわからない。

傷つけたり、傷ついたり、時には思い切り仕事で喜ばれたり、大失敗したり...

その経験が自分を通じて、他の誰かの役にたつ。これからはそんなフェーズに入っていくような気がした。

 

これまでは調剤技術や、人とのコミュニケーション術みたいなスキルを磨くことに集中してきたけれど、そろそろそのスキルを誰かのために応用する(もしくは提供する)立場になるのかもしれない。

 

私より人生の先輩と話すと学びが多い。

だから私は、月に一度歯医者さんへ行く。歯を治してもらうためだけではなく、人生を学びに行くのだ。

 

終わり