ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

【35歳独身女 ペットに目覚める】【孤独問題解決】


スポンサーリンク

こんにちわ。ゆめの です。

 

将来の孤独への不安が解消されたお話

  1.  ある老犬との出会いと別れ
  2. 新しい家族を探す
  3. 老後の孤独問題解決?

f:id:yume-diver:20210117190816j:plain

 

【あるワンちゃんとの出会いと別れ】

私が恋人と出会ったばかりのころ…

彼は15年連れ添ったチワワの永吉くんと一緒に暮らしていました。

犬を飼ったことのない私は、

🐣「これは困った…、犬は専門外で未経験すぎる」

一抹の不安を抱えつつ、初めて彼の家へお邪魔する日がやってきました。

  

初めて会った永吉くんは、私に興味がなさそうな様子。ただ静かに寝たり起きたりしているだけでした。

そんな時間が 3か月も経つと、永吉くんと私の心の距離が縮まります。

永吉くんと私は一緒に寝たり、お散歩したり。

私の呼びかけに永吉くんは尻尾を振って返事をしてくれました。

 

うれしい!うれしすぎる!可愛い…♡

そう思うようになっていきました。

 

出会って半年が過ぎようとしていた真夏のある日、いつものように私は彼の家へ遊びに行きました。

 

ところがその日の永吉くんはいつもと様子が違っていました。

嘔吐と下痢が頻繁に起こすのです。うつろな目で、横になっているだけ。

水も飲まず、食事もしない。

時間を追うごとに、永吉くんは衰弱していきました。

ついには、永吉くんは血便をしました。

 その夜、永吉くんは静かに息を引き取りました。

彼と私は涙が枯れるほど泣き、お葬式を終えても心は沈んだまま。

15年間もそばにいた永吉くんを失った虚無感は、彼の心に大きな穴となって存在し続けました。

 

しばらくしたころ、彼は突然、

ー俺、また犬を飼いたいと思っているんだ、というのです。

 

あまりに落ち込んだ彼の姿も見ていられなかったので、すぐに賛成しました。

 そして彼と私の新たな家族探しが始まったのです。

 

【新しい家族探し】

f:id:yume-diver:20210117190925j:plain

彼はネットのブリーダーサイトで新しい家族を探し、

私は地元のペットショップを回って探す日々が始まりました。

 

私は、2週間で7軒のペットショップを周りました。

そんな中出会った、スムースコートチワワとミニピンシャ―のMixの女の子。

うかつにも人生初のひとめ惚れ。

片方の耳は頼りなさげに垂れ、じっとおとなしく私に抱かれてくれたのです。

 

🐣「あぁ…そういうことか」

 

犬を飼うと、ぬくもりを感じられるのだと気づいてしまったのです。

🐣「 もし、許されるのなら私も犬を飼いたい、一緒に生活してみたい」

そう思ってしまったのです。

将来の夢が生まれた瞬間でした。

結果、そのミニピン×チワワちゃんではなく、別の女の子をお迎えしました。

新しい娘への愛情は日々大きくなってきています。

 

【将来の孤独問題解決?】

f:id:yume-diver:20210117224117j:plain

こんな風になりたいな

今は両親と同居していますが、いつか別れがやってきます。

私は独りで耐えられるだろうか…という不安がありました。

ペットを迎えるという選択肢を知り、この不安を解消してくれそうな気がしています。

 

  • ワンちゃんが住みやすいような自然に囲まれた場所に住んでみたい
  •  老後はワンちゃんか猫ちゃんと一緒に暮らせたら幸せそうだな

そんな夢をもっています。

もし、将来の孤独死に強烈な恐怖を感じている独身女性がいたら、こんな夢をもってみてはいかがでしょうか?

チャンスがあれば、何事も思い切って経験してみると価値観が変わる瞬間になるかもしれません。

今となっては、新しい娘のトイレの始末も、おもちゃ遊びもできるようになりました。

 

余談:まったくほんのりとした夢でしたが、つい妹に

🐣「犬飼おうかな」

妹「独身×ペット=さみしい女、だよ」

🐣「…」

我が家の黄金の教えは【ペット厳禁】なのです。

 

 

終わり