ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

自分の幸せを探し続ける旅は続く


スポンサーリンク

お金、結婚、出産…30代も半ばになると将来のことを考えるようになる。

まだ遊びたい、もう遊びは終わりにしたい。そんな気持ちの狭間で揺れる気持ちはどう消化したらいいのか。



結婚を意識した瞬間

この人のことが好きだ!と心から思った瞬間があった。この人の奥さんになりたいと。転職してもいいかも知れない、今の職場を離れても構わないと思うほどだったの。

 

仕事はセーブして、家事に専念しても良いかもしれないってそう思った。本気だった。彼と一緒なら私は幸せになれる、そう信じていた。

 

彼の仕事へ向かう姿、彼の言葉、すべてを信じていた。

でも違ったかも知れない。

 

気づいてしまったかも

私はこれからもここで仕事をしたい。まだまだここで頑張りたい。本当はそう思っていることに気づいてしまった。

 

私の些細な一言で急にキレてしまった彼の姿を見て、気づいてしまった。

この先もこうやってこの人は私の些細な一言でキレてしまうのだろうか…その度に私は落ち込んで、彼の顔色を窺って生きていくのだろうか。

 

私は彼の機嫌を損ねないように窮屈に生きていくのだろうか。

 

そんな人生はまっぴらだ。

 

自分に問いかける

彼と一緒に居るから幸せなのか

彼が私の幸せの象徴なのか

私はどうしたら幸せになれるのか

将来への不安はどうしたら消えるのか

何度でも自分に問いかける。

私の幸せってなに?

どんな仕事をしていたい?

何をしていたら幸せになれる?

何度も、何度も、毎日、毎日。

歯磨きしている時も、お風呂に入っている時も、休みの日も、食事の時も、常に考え続けるのだ。

 

きっと幸せになれる、そう信じて常に自分で幸せに向かっていく。そうしないと見失ってしまう。

 

どこかの選択をはき違えてしまったら、将来の私は過去の自分にこう言うだろう。

「あの時の私を呪ってやりたい!」と。

 

そんな将来はごめんだ。