ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

男女関係の答えは数十年後に分かるはず?


スポンサーリンク

恋愛を経て結婚し、時を重ねていくにつれ男女の関係は深まっていくと思う。

数日や数週間や数カ月では答えは出ない。

 

結婚40年の両親をみて思うこと

私の両親は結婚して40年が経つ。

二人は40年の間、お互いの言葉が理解できない状況や、衝突を繰り返し、心の距離を置いたり近づいたりしながら40年を過ごしてきたのだ。

 

そういう時間を重ねて結婚生活をしたいと、私は思うようになった。

特定の愛する人の色んな姿を見ていたい。

時には、ウェッと吐き気を催したりしながらも、次の日になればケロっと忘れてまた生活を続ける。

それが理想の夫婦生活だと思っている。

急に心を閉ざしたり、急に黙ったり、そんなこともあるだろう。

でも、きちんと話せば気持ちはスッキリする。

勿論、男女の気持ちや考え方が完全に一致し、理解しあえることなどあり得ないと思っている。

 

人間として成長していくのが結婚生活・夫婦関係だと思っている。

私は、40年連れ添った両親を見て強く、強くそう思うのだ。

 

だから私は続けたい

今までこんな風に思ったことはなかった。

気に入らない部分が見えたらサクっと切り捨てる。そんな風に恋愛を続けてきた。

 

でも今は違う。私はもうそんな風に切り捨てようとは思わない。

 

好きだと思う人に出逢えたのなら、角をぶつけ合ってガチガチに喧嘩しあって、丸くしていく。そういう風に時間を重ねて好きな人と付き合っていきたい。

 

イヤな部分を見てしまっても、笑ってやり過ごしたり。失敗しても、ジョークにして笑い流したり。そんな風に思っている。

 

男女関係の答えが分かるのはいつになのか?

どれくらいの喧嘩をしていかなければならないのか?

相手のどんな悪い面を受け入れていくのか?

私のどんな醜態を受け入れてもらっていくのか?

 

それは分からない。しかも、そう思える相手に出逢える気もしない。私はいつになったら、誰かと喧嘩できるのだろうか。