ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

犬のキスの意味とは…愛情表現?おねだり?病気はうつらないの?


スポンサーリンク

先日、久しぶりに愛犬・渚と一緒に5日間過ごしました。

その間、彼女はひたすら私の唇と歯をペロペロ、ペロペロ…

アメリカ人のベロンベロンのディープキスのようで、

放っておいたら歯がカチっと当たってしまうくらいの激しめのチュー。

愛犬・渚はグイグイ舌を私の口の中に入れてきて、

時には目をカッと見開いて血走った眼で私の歯を舐めまわします(笑)

彼女は一体、何を考えているのかしら?

犬のキスの意味を調べてみました。

f:id:yume-diver:20210504141608j:plain

 

親愛・甘えの現れ

犬が人に対してキスをするというのは、警戒心がないことの現れなんだそう。

「もっと遊んで~」とおねだりしている時にもキスをするそうです。

 

留守番が多くて実は寂しいのかしら?

「もっと一緒に居ようよ~」と甘えてきているのかしら?

いずれにしても無表情で一心不乱にベロンベロンしてくる様子からすると、

ちょっと違うような…気がする。

 

好奇心と食欲の現れ

人間の口から美味しそうな匂いが漂っているので、

単にそれにつられてキスをしてくる場合もあるそうです。

好奇心と食欲からくる行動、ですね。

我が家の愛犬・渚はのチューの原因はこちらの可能性が高い。

普段から自分のおやつをおやつ置き場からチョロっとくすねたり、

私たち人間の食事は匂いをかがないと気が済まない性格。

どんなものでも「私にも見せて!」と言わんばかりの底なしの好奇心があるようです。

食後のベロベロチューを欠かさないことから考えると、単に食欲あるだけなのかも。

 

でも、さすがにチョコレートや玉ねぎ等と食べた後はチューをお断りしています。

具合悪くなっちゃうからね。

彼女はそんなことお構いなしに、ベーロンベロン舐めてきますが…。

寂しいけれど、私はそっぽを向くしかありません。

 

不安と恐怖

ワンちゃんは不安を感じた時や、守ってもらいたいときにキスをすることもあるそうです。

これも、我が家の愛犬・渚には当てはまるかも。

お留守番の時間が長いので(時には14時間)、留守番中に庭で車の音がしたり、宅急便のお兄さんが来てインターホンを鳴らしたりすればひとりぼっちだと怖いよね。

ごめんね。

そんな申し訳ない気持ちもあるので、ついベロベロチューを受け入れてしまう私もいます。

 

病気は大丈夫?

犬の口内と人間の口内。お互い持っている常在菌は違うはずです。

感染症の心配もありますね。

調べてみました。

 

  • パスツレラ症

犬の爪や口腔内に存在する最近に感染することによる病気。

引っかかれたり、キスをされることで感染するケースがあるそうです。

  • ヘイルマンニイ

ピロリ菌の一種。

人間ではあまり見つかっておらず、感染しているのは1%程度。

犬や猫は90%がヘイルマンニイに感染しているようです。

口移しで食べ物をあげたり、キスをすると映る場合があるそうです。

 

原虫の一種。

成人の人間では症状が出ないことが多いようですが、

妊娠中に初めて感染すると流産の危険性もあるそうです。

 

  • コリネバクテリウム・ウルセランス感染症

 人での国内感染事例の多くは犬や猫からの感染であることが確認されており、ウルセランス菌に感染した動物と接する場合には注意が必要です。感染した動物は、くしゃみや鼻汁などの風邪に似た症状や皮膚病を示すことがあり、動物間で感染が拡大することも報告されています

厚生労働省HPより(平成30年1月10日)

特にこのコリネバクテリウム・ウルセランス感染症に関しては日本での死亡例も報告されているそうです。

これらのほかにも、犬や猫からヒトへ感染する症例が報告されていました。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

チューはお預け?

そうですね。できれば、愛娘とはいえチューは控えた方がよさそうです。

調べてみると、結構怖い感染症がありますから。

 

代わりに、こまめにブラッシングをしてあげたり、

お腹をさすってあげたり、抱っこしてあげたり、体を撫でてあげるなどの

スキンシップしてあげることにします。

 

生後半年の愛娘。

お留守番も多いし、母ちゃんはなかなか会いに来てくれないし、

不安も寂しさもいっぱいあることでしょう。

気持ちは思いっきりブチュブチュしてあげるから、

ディープキスはやめてもらおう。