ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

ペットカメラを活用中。人の部屋をのぞき見しているようで、心苦しい私。本人たちはあっけらかん。


スポンサーリンク

こんにちわ。

遠くに住む、ペットのチワワ・渚ちゃんの様子を見るために、

私のパートナーがペットカメラを部屋に設置してくれました。

 

f:id:yume-diver:20210330104653j:plain

 

※彼とチワワの渚(なぎさ)は一緒に住んでいます。彼はワンオペ育児中。

 

ペットカメラ、どうなの?

購入した機種は、Ycc365plus。

f:id:yume-diver:20210330104653j:plain

今はもっと新しい機種に代っているようです。
購入してから1年間、不具合なく使えています。

 

Wifi設定をして、専用のアプリをダウンロードし、

お部屋の中の様子を外出先でも確認できます。

勿論、アプリのサブスクリプションは無料です。

課金すれば、動画を保存出来たり、と高度な機能を追加できます。

本人の様子を見るだけなら、無料版のアプリで十分です。

動画の画質は大満足。ペットの様子を見るには十分な画質です。

動画もスムーズに見れます。

ひとり遊びをしている瞬間を写真に撮れたり、

マイクを使ってこちらから話しかけられます。

複数の端末からペットの様子を見られます。

遠くに住む私も、彼の部屋で留守番する渚の様子を見られるわけです。

 

いたずら防止

娘の渚は、パピーちゃんの頃にお留守番中に

いたずらばかりしていました。

自分のトイレシートをケースから掘り出して、

破って遊びまくっていたのです。

10時間後に彼が帰宅すると、

嚙みちぎられたシートのゴミが散乱…惨状。

トイレも使えないので、床でおしっこをしてしまっていました。

そうなる前に、シートをいたずらしようと瞬間を見つけた時は、

「なぎさちゃん、ダメだよ~。」

とマイク越し話しかけると、

「はっ?!どこから声がするんだ?!」と驚いてやめます。

現行犯逮捕ができます(笑)

最悪の状態になるのを防げます。

天の声に急に怒られる…渚。驚いているみたい。

 

ペットカメラでのぞき見?

彼がペットカメラを部屋に設置しようと言い出したきっかけは、

自分(彼)が外出中に渚の様子を見たかったから。

彼は仕事で10時間も家を空けるので、

その間渚はひとりでお留守番。

彼も、心配になるようです。

普段は私と彼でカメラ越しに渚を見守るから便利なのですが…

しかし、休日は…

彼がいるので、ペットカメラは必要ありません。

むしろ、休日に私がそれを観ていたら

休日の彼をのぞき見してしまうわけです。

 

人として、これはあまり良くない…かな、と。

いくら恋人でも…ねぇ??

プライベートな時間を監視されているみたいじゃない?

なので、彼の休日はカメラアプリを起動させていません。

実際、休日のおじさんの生活を見てもあんまり面白くないので…

…それは、内緒だけど

 

 

オープンな男

 

休日は見てないから、安心してね。

と、彼に伝えたところ。

 

え、全然見ていいよ~

別に何にもしていないから!

むしろ見てみて~!

 

と、あっけらかんと言うのです。

 

あなたの様子を見つづける暇はないんだわ…

そんな変態な趣味趣向はないんだわ…

と思いつつ。

彼はなんてオープンな性格なのでしょう。

私だったら、たとえただ寝ているだけだったとしても、

いつ見られてるか分からないなんて嫌だわ。

いくら恋人でも。

結局、休日の彼の様子にはあまり面白みがないので見ていません(笑)

 

まとめ

結局のところ、ペットカメラは便利です。

しかも3000円ですし。

もっと高価なものであれば、餌を与えたりできるようです。

 

 

お家にワンちゃんを迎え入れたばかりの頃は、

慣れない環境で独りでお留守番させるので、

飼い主はちょっと心配。

8時間以上お留守番させるとなると結構心配。

そんな外出先での飼い主の心配を解消してくれるいいグッズです。

 

 

yume-diver.hatenablog.com

 

 

yume-diver.hatenablog.com