ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

薬局は閑古鳥が鳴いている。ファミレスは大賑わい。それでいいのだ。


スポンサーリンク

こんにちわ。

今日は休日診療のため、日曜日も薬局を営業しています。

f:id:yume-diver:20210328131841p:plain

 

 

 

閑古鳥が鳴いている薬局

9時から開局したものの、患者さんは3人程度。

春は新生活が始まる時期は、通常の患者数も減ります。

休日診療ともなると、その傾向は顕著になります。

今年も新型コロナの感染が続いているため、

風邪やインフルエンザの患者さんも激減。

(3月でもインフルエンザ感染者って意外といるのです!)

 

返品の呪い?

このスキマ時間の活用しよう!というわけで、

一気に在庫処分をします。

ちょうど薬価改定を控えているので、いいタイミング。

 

半年以上在庫の動きがないものをピックアップし返品、返品。

花粉症のお薬は残したり、

単価の高いものは返品し、薬価の下がるものも返品。

 

この返品作業、

肝っ玉が据わっていないとできないのです。

 

半年以上、払い出しの実績がないにも関わらず、

返品した直後に新患の患者さんに処方される、

そして欠品となる…

 

こんなミラクルがかなり頻繁に起こるのです。

あらら…さっき返品しちゃったよ…

と思うこともしばしば。

その時、悔しさと切なさに苛まれるのは、

在庫管理者あるあるでしょうか。

 

そんな時、いつも思います。

 

返されてしまった薬たちの仕返しじゃなかろうか…と。

もっと私は働けるのよ!私は資産なのよ!

と主張しているような。

 

欠品の怖さをそこはかとなく感じながらも、返品が決まった薬たち。

私はまた彼らに仕返しされてしまうのね…

でも返すわ。

 

ファミレスは大賑わい

休憩時間は2時間もあります。

薬局を出て、近くのファミレスへやってきました。

飲食店へ来たのは、かれこれ半年ぶりくらいでしょうか。

日曜の昼間、ファミレスって賑わっているんですね~

お年のご夫婦2人組、

幼児と赤ちゃんを連れたご家族、

母と娘と思われる2人組。

1組4名まで、と入店時の人数制限がかかっているようですが、

そこかしこから色々な会話が聞こえてきます。

盗み聞きするつもりはないんですが…

他のご家族の様子を見ているだけでも刺激的。

みんな笑顔で食事をとっています。

 

閑古鳥が鳴きまくっている、私の薬局とは大違い(笑)

 

それでいいのだ

薬局は、病気になったら来る場所。

ファミレスは、食事を楽しむために来る場所。

本来、薬局が大混雑なんてしなくていいのです。

病気の人は少なくて、

家族の時間を楽しめるのがハッピーな社会

 

新型コロナが流行してからは、

感染症(特にインフルエンザ)の患者さんが激減しました。

インフルエンザは絶滅したのか?!と思うほど。

こんなにもきちんと感染対策をすれば、

他の感染症も防げるのです。

 

ひとりでも多くの人が、

薬剤師の世話にならず、

薬に頼ることなく、

健康で長生きしてくれたら…

ファミレスで家族との楽しい瞬間に

お金と時間を使ってもらえたら…と願うばかりです。

 

もし、本当にそんな世の中になったら、

私の仕事は減っちゃうけどね…

 

でも、心ではそんな世の中になってほしいと願っています。

 

yume-diver.hatenablog.com