ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

LINE、Viber、Skype…通話アプリと遠距離思い出。カカオトークで現在進行形。


スポンサーリンク

こんばんわ。

パートナーのLINEアカウント不具合が復旧せず…。

カカオトークを利用しております。

新しいゆるキャラのスタンプにハマっており、新鮮な気持ち。

思い返してみれば、

スマホ歴12年で様々な無料通話アプリを利用してきました。

その当時の思い出も蘇ってきました。

通話アプリには恋愛の思い出が多いのです。

f:id:yume-diver:20210327195706j:plain

 

LINE(福岡編)

もはや生活に欠かせない通話アプリ。日本での普及率はNo1です。

LINEの思い出…というよりは、

10年前にLINEがあったらよかったのにな、

と思うことがあります。

25歳、福岡⇔埼玉の遠距離恋愛

新卒入社の同期の男性とお付き合いをしておりました。

新入社員研修を終えた後、

彼は福岡県に、私は埼玉県の営業所に配属になりました。

恋愛が始まって間もない時期に遠距離恋愛になってしまったのです。

 

当時の私は、本当に若い。精神的に未熟すぎたのです。

彼に精神的に依存していて、必要以上に連絡を求めてしまいました。

メールと電話で連絡を取っていましたが、

返信がないと不安に駆られまくっていたのです。

新人で、営業所に配属されたばかりの会社員が

恋愛にうつつ抜かしている余裕なんてあるはずもなく、

返信が遅くなったり、できないのは仕方がないのに。

 

メールが届いていないのかしら?

忙しいのかしら?

福岡の歓楽街で遊んでるんじゃないかしら?

はたまた、仕事と私どっちが大切なの!?

…なんてイタイ女。男性に敬遠されてしまう典型的な重ーい女です(恥)。

当時の彼、こんな私によく付き合ってくれていたものです。

結局、疑心暗鬼に苛まれすぎて自爆破局してしまった私。

あまりにイライラしすぎて、

もういい!別れる!と啖呵を切ってしまい、

彼も「そうだな…」と。

そりゃそうだよ。そうなるわ。

まったく、申し訳ないです。

あの時、LINEがあったら既読かどうかが分かったら…

もっと落ち着いていられたかしら?

…いや、それはないな。

既読スルーという新たな不安要素があったかも。

 

Viber(ハワイ編)

27歳、ハワイ⇔日本の遠距離恋愛

彼の方からViberを使いたいとのことで使い始めました。

この頃は、福岡編を踏まえていたことと、

自分も仕事が忙しかったこともあり、

さほど連絡を求めなくなっていました。

ハワイ人の彼はこまめに連絡をくれていたし、

こちらもいっちょ前に、英語で話したりして、

Love you~♡を連呼。国際恋愛にウキウキしちゃっていたのです。

アメリカ人の習慣らしいのですが、彼らは自分のガールフレンドのことを

babyとかBabeとか、Sweetieと呼ぶのです。

そしてボーイフレンドのことはDarlingと。

これは事実でした。大真面目に普通にそう呼ぶのです。

超カルチャーショック。

おつきあいを始めた当初は、恥ずかしくて恥ずかしくて。

大和魂の籠った和製女の私は大変困惑した記憶があります。

それでも、1か月も経ってくると慣れてきて結構うれしいもの。

ちゃっかり、

Hi Darling!

なんて呼べるようになったのです。

しかしこの恋愛は、

日本⇔ハワイの時差によって破局を迎えてしまいました。

彼が朝を迎える時、こちらは真夜中。結構体力を消耗するのです。

 

♪どっちかの夜は昼間~♪(Song by DAPAMP)

まさにこれですね。

それに加えて二人同時に転職をすることになり、

気持ちがすれ違いまくって破局

アメリカ人の彼は予想以上に誠実で、

きちんとお別れの言葉も送ってくれました。

「君の幸せを願っているよ」と言ってくれたのです。

 

Skype

 

これは、恋愛というよりもお仕事で使うことが多かったです。

ハワイの友人と連絡をとっていた時も少し使っていましたが…

恋愛の思い出ではないですね。

クレアールの講師との連絡ツールとしてSkypeを利用中。

(簿記勉強中なので)。

真面目なシーンで登場してくるのが、Skype

音声品質が良く、使い勝手はいいかも。

調べてみると、世の中でもビジネスシーンで使われることが多いみたいです。

 

カカオトーク(静岡編)

これは現在進行形。

今のパートナーとの連絡のために使用中です。

LINEよりもメッセージの送受信がサクサクと早くて使いやすいです。

なんでカカオトークは日本で普及しないのだろう?と不思議に思うくらい。

日韓の大人の事情があるのでしょうか?

カカオトークと言えば、韓国でよく使われているイメージです。

韓国ドラマでも時々見かけます。

スタンプの説明が韓国語で出てきたりして、ちょっと新鮮。

韓国ドラマのヒロインになったみたい~♡(単純な奴です…)

 

カカオトークは日本で普及していないこともあり、

企業の公式アカウントないのです。

広告メッセージが届かないので、とっても静か。

シンプルに使いやすいかな。

 

yume-diver.hatenablog.com

 

思い返せば

新しい通話アプリを使ってみて、色々と思い出しました。

そういえば…こんな恋愛もあったなぁ、と。

顔から火が出そうなほど恥ずかしいけれど、大切な思い出たち。