ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

新しいマウスを買ったら、3日ぶりに父が言葉を発した


スポンサーリンク

暖房故障の難局をホッカイロの大量貼りで乗り切っております。

こんにちは。ゆめの です。

 

f:id:yume-diver:20201231000651j:plain

 

本日、新しいマウスが届きました。

35年間、自分でマウスを買ったことがなかったのです。

【何か知らないけど用意されているもの】ですから。

こだわりなんてなかったんです。

私が欲しいマウスはこの3つを満たしていれば良いなと思っていました。

  • ワイヤレス
  • 充電式(乾電池って自治体のごみ捨てが面倒なの)

楽天市場には数多くの商品が並んでいてちんぷんかんぷん。なので、値段が手ごろな商品を注文しました。

その品物が届いて、梱包を空けていると、突然父が話しかけてきたのです!

 

父「え。マウスかったの?早く相談してよ、いいマウス教えてあげたのに」

🐣「??いいマウス?マウスの良し悪しって何」

父「両サイドにボタンがあるとか、いろいろ奥が深いんだよ」

と。我が父は【PCを自作する】をいうなんとも難解な趣味を持っており、定年退職後はその趣味に没頭し、コソコソと秋葉原に通っていたらしいのです。

 

こうした会話は3日ぶり

同居していながらも会話らしい会話はないものです。

それにも関わらず、父の話もそっちのけでスマホをいじって調べる私。

 

なんと色々なカタチや機能を兼ね備えた面々が。

ざっと調べてみても様々なユーザー向けにランキングになってる!

9

エレコム マウス ワイヤレス 

これは可愛い♡が、さすがに35歳の仕事してます風の私にはちょっと恥ずかしいかな?

 

6

エレコム 無線マウス ワイヤレスマウス EX-G 握りの極み ワイヤレス マウス 5ボタン 

 

これは、ネーミング大賞★「握りの極み」って…なるほど、握り心地も重要視されるのですね。長時間のPC作業をされる方は腱鞘炎になるらしい…友人談

 

1

iBUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス

 30代女性オススメナンバー1はこちらだそうです。手の小さい女性向け。クリック音が静かなのが良いそうです。

 

 

と、調べてみてわかりました。

クリック音ね…確かに。苛立った男性のクリック音とかタイピング音って気になるな…と思い返してみていました。

 

父曰く、

  • クリック時に「カチッ」と鳴らしてるのはイケてないマウス
  • 秋葉原のPC部品販売店にてPC購入の際におまけでついてきたマウスが史上最高に使いやすいが、メーカー名も品名も不明。
  • 手の角度(カタツムリみたいな形)とかは関係ない
  • ページを戻るのボタンが必須

語るわ語るわ…長い。大好きな新聞を放り出し、嬉々として語りだすのです。

 

ほれ、見てみろ、と食事も中断して自室から持ってきたお名前不明の秋葉原伝来のマウス君。両サイドにくぼみがあって、ボタンがあって黒いマウス。

 

特段変わったことはなさそうですが、今まで使った中でやっぱりこれが一番使いやすいんだとか。結局、調べても調べてもお名前はいまだに分からず、二度と同じものは買えないような気がする、とのことでした。

 

🐣はぁ…そうですね

呆然とする私。

🐣(なんなんだ…マウスくらいでこんなに熱くならなくても…)

温度差が激しめです

 

偶然にも、私が選んだマウスは静音のタイプでほっと一安心。これなら外出先でも気兼ねなく使えそうです。ただ、父のながーいウンチクの中から感じたことはこれだけ…

ごめんね、お父さん。

35年間あなたの言葉はこうして聞き流してまいりました、長女です。語り終えた後の父は誇らしげな背中を見せ、20年物のくまのちゃんちゃんこ羽織り、煙草をふかしておりました。

 

不思議です、わが父。父の激熱ポイントをクリックできた夕食タイムでした。

 

結局、私はブログを書く作業がはかどるな~くらいにしか思っていないのですが、定年退職後の父とは毎日話のネタに困っていましたので、さりげなく父との会話が生まれまれてよかったな、と感じております。

皆さん、定年退職後の父親とはどんな話してますか。

 

終わり

f:id:yume-diver:20210102235716p:plain

 

 

音が鳴らず、