ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

【Youtubeから学ぶ】思い込みは取り払ってみよう。YouTubeチャンネルの情報クオリティは高い!とても有益な情報が得られます。


スポンサーリンク

おはようございます。

明けましておめでとうございます。

本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします♪

私は2030年までに、会社への経済的依存の脱却をし、

 「経済的な不安なく、多くの選択肢を持った」会社員になろうと考えています。

 

 

この考えを持つキッカケをくれたのは、両学長でした。

f:id:yume-diver:20210213152350j:plain


 

 

 

 

YouTubeで勉強?Youtubeって何?状態の私

 

 

 

今までの私は、Twitterフェイスブックもやらず、

SNSなんて怖いだけと思い込み、抵抗感しかなかったのです。

典型的な情報弱者です。

 

YouTubeの情報なんて…怪しげと疑いまくっていたのです。

 

 

 

 

YouTube視聴者デビュー前

 

35歳、女性、会社員の私の心の中は、

老後のお金の不安その不安に向き合うことが怖い気持ちでいっぱい。。

 

  • 10年も働いてきたのに、貯金が少ない
  • 大きなけがや病気になって収入が減ったらどうしよう
  • カードの支払い額に毎月愕然

 

 漠然とした不安を抱えながらも、その不安を直視するのも怖かったのです。

分かっちゃいるけど、また今度でいっか…

だって、誰にも迷惑かけないし。

 

貯金が少なくても、

海外旅行に1人で行って散財しても、

命の危険を伴うような趣味をしても、

時にはちょっとアブナイ男性と付き合っても、

 

だって、自己責任だもん。

 

将来のお金への不安

 

ところが、2020年秋頃、

私はついにその問題を直視し考えなおす時が来ました。

新型コロナウィルスの爆発的感染拡大により、

  • 派遣薬剤師の契約更新ストップ
  • 60歳正社員薬剤師の転職先が見つかりにくくなる
  • 製薬メーカーの営業職の大量リストラ、薬剤師免許を持っていても未経験のため再就職できない

新型コロナウィルスは、

医療職=安定 をいう概念を揺るがし始めたのです。

 

たまたま今の私は管理職に就いていて体裁は保っているものの、

この先も同じ安定は約束されていないと気づいたのです。

 

プライベートでは稼いだ分だけ使いまくるという怠惰な生活を

改めなければなりません。

 

実際にこの5年間は一円も昇給せず、

ただ出勤と退社を繰り返してきた毎日でした。

この先も昇給の見込みはありません。

このままでは、ガソリン垂れ流したまま走る車と一緒。

燃費が悪い

 

リベラルアーツ大学チャンネルとの出会い

不安にさいなまれた私は、友人H(株式投資継続中)に、相談をしました。

お金の不安に苛まれて、強制労働してるみたいなんだけど…

 

友人Hは、リベ大YouTubeチャンネルを紹介してくれたのです。

ここで学びなさい、と一言だけ添えて。

 

 

初めてリベ大の動画を見た時の率直な感想は、

この関西弁…怪しい。騙されないぞ。

 

しかし、友人は動画を3本ほど送ってくれていたのです。

せっかく送ってくれたのだから…と、友人の思いを尊重して、

最後まで見てみました。

 

3本目を見終えた頃には、

自分のお金の知識の低さに愕然としたのです。

 

お金の不安を解消するためには、5つの力が必要だと、両学長は説きます。

  • 貯める
  • 稼ぐ
  • 増やす
  • 守る
  • 使う

 

私、何も知らないんだ…

知らないままだと今以上に苦労するかも知れない。

 

だから、疑いの念は取り払って素直に学んでいこう

 

 

YouTube視聴者デビュー

こうして私は、素直に両学長の教えを実行しようと決意しました。

  • 自己資産の見直し(特に支出の見直し)
  • 株式投資の開始

を始めたのです。

 

その他にもお金にまつわる情報発信をしてくださる方々の動画に助けられました。

下記にご紹介いたします。

 

株式投資の基本や超初心者向けのノウハウを学ぶためには、

  • 投資家ぽんちよさんのチャンネル(FIREのための投資戦略を学べます)
  • バンクアカデミー(楽天銀行楽天証券の使い方をはじめ、お金のやりくりにかんして具体的な方法を紹介してくれています)

 

家計支出見直しにあたり、

格安SIMへの変更に関するノウハウを勉強させていただいているのは、

 

ビシネス書を読むのが苦手な私は、

ビジネス書の要約・解説をして下さっているチャンネルも参考にしています。

  • 文學YouTuberのベルさん(小説の紹介が主ですが、時々ビジネス書の紹介もして下さっています)
  • メンタリストDai Goさん
  • 本要約チャンネルのタケミさん
  • サラリーマンYouTuberのサラタメさん

ブログ作成、ブログでの収益UPスキル勉強させていただいているのは

  • ヒトデさん

 

皆さん、本当に分かりやすい凡人用の言葉を使って説明してくれています。

 

視聴デビューから1か月

YouTubeって、

変な人が変なことをして動画にしてるだけの世界でしょ?

なんて思っていた自分が情けない…。

 

一般常識さえも知らず、ただ焦っていただけの私にとっては、

理解しやすい情報がそこにはありました。

 

かゆいところに手が届く、マニアックな情報にもあふれていました。

素直になって、思い込みを捨てて視聴してみると、実用的な情報ばかりなのです。

 

発信者の皆さんからの情報をもとに私は早速、行動に出ました。

進捗状況はこうなっております。

この実行内容についてまた記事にできたらと思っております。

 

最後に

YouTubeなんて怪しい、

という思い込みを捨てて素直に参考にさせてもらい、

実行に移した結果、

月の支出は5万円も節約されました。

 

ほんの少しの行動、それがわからない方。

人生になんだか漠然とした不安がある方。

 

ちょっとYouTubeを覗いてみてください。

もしかしたら、はっ!と気づくヒントがあるかも知れません。