ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

【バビロン大富豪の教え 再読②】【積み立てNISAを始める】【読んだ本】


スポンサーリンク

こんにちわ

今日もご機嫌な ゆめの です

f:id:yume-diver:20210106183816j:plain

 

前回に引き続き、古代バビロニアから伝わる教えについて綴ります。

今回は

【お金を働かせる】編です。

 

 

【蓄えたお金を働かせよ】

投資デビューですね。2021年1月から楽天証券での積み立てNISAを始めています。

年間40万円の枠を使いきりたいと考えています。

※実際にはまだ積み立てが始まったばかりなので、投資を始めるにあたって読んだ本についての紹介をメインに綴ります※

 

我が家の黄金の教えは

投資=自己破産、損するだけ、人生の終わり。

母曰く、「生きているけど遺言。投資なんてしたら人間終わったと思いなさい」

だそうです。

 

アルガド先生のような発想は1mmもなありません。

やはり、30年以上受けてきた教育やマインドを変えて株式投資を始めるのは

怖いです。

もちろん、同居家族にはこの経緯を内緒にしています。

それこそ今、私が意識不明とか社会活動不全に陥ったらどうしよう。

いつか…話せるかな?うーん。

近くに個人投資家がいないこと環境も重なり、実際に積み立てを始めた今も不安と恐怖でいっぱいです。

 

 この強固な「投資危険マインド」を変えていくことはできるだろうか、

途中で挫折しないかな、とか

不安でいっぱいです。

 

なので、投資初心者のための本を読んでみました。

この書籍はかなりオススメです、2時間で音読しました。

声に出して読まないと理解できないのです。

13歳でも理解できるようになっています。

証券口座サイトを見ていてもわからない言葉があれば、まずこの本で検索して調べるようにしています。

  • 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください(文響社)

山崎元氏から、投資の基本を教わるというスタイルの書籍です。

図解が多く、その図が簡潔で理解しやすいです。

 

  • 漫画でわかるシンプルで正しいお金の増やし方(講談社

 こちらも山崎元氏の著書です。

投資初心者への危険な罠を回避するために漫画で解説してくださっています。

ハイボール好きの山崎氏のキャラクターがなんとも飄々としていて印象に残りました。

 

  • 日本一カンタンな「投資」と「お金」の話(株式会社インプレス)

株のデイトレードで失敗した経験をもつサラリーマンが日比谷神社の地下に住む投資の先生から投資についての基本を教わる、という内容の著書です。

私も、主人公の男性のように毎月先生のところへ通いながら勉強している気分になれました。

 

現在、読み進めているのは

すき間時間に少しずつ読んでいます。

内容はだいたい同じような印象なのですが、

やはり関心があると読みたくなってしまうのです。

 

Amazonkindleさん、ありがとう!

kindleunlimitedで読める書籍もあります。

分からないときに調べる目的もあるので、電子書籍が便利です。

 

ごくごく簡単な、漫画が多いものを選んでいますね…私(笑

 

f:id:yume-diver:20210102235716p:plain

ひよこというより卵