ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

宝塚歌劇100th anniversary 「Geatest Moment」開催決定。


スポンサーリンク

11月に大阪・梅田芸術劇場と東京・東京国際フォーラムホールCにて宝塚歌劇団花組と月国の誕生100周年を迎える記念イベントが行われると発表になりました。

 

f:id:yume-diver:20210822062302j:plain

 宝塚の歴史

宝塚歌劇の幕開けは1914年。大正時代です。小林一三先生のひらめきがキッカケとなり宝塚歌劇団は創設させます。創設当初の歌劇団には花組月組もありませんでした。花組月組に分かれるのは1921年のこと。花組月組は最も歴史の長い組なのです。

 

初公演は室内プールを改造した劇場で行われました。12歳から17歳までの少女たちだけで初舞台を踏んだのです。

100年以上続く宝塚歌劇団の教えは「清く・正しく・美しく」。その教えを守り、切磋琢磨しながら多くの宝塚スターが誕生しました。

 

私が初めて宝塚歌劇団の舞台を観劇したのはもう20年以上前のこと。天海祐希さん主演の月組公演・風と共に去りぬです。この間にも多くの新しいスターが生まれ、卒業しその度にファンたちはスターさんから多くのことを学びました。

 

女性としての立ち振る舞いや華やかな舞台裏に隠された絶え間ぬ努力…誇りをもったタカラジェンヌたちはどの時代でも輝いているのです。

 

花組月組100周年イベント

さてこの度行われるこの100周年イベント「Greatest Moment」

私も観たい!劇場へ行きたい!どんなことがあっても行きたい!

コロナ感染は大丈夫か…?と一抹の不安はあるものの、行きたい!マスクして誰ともしゃべらないと約束するから!なんとしても行きたい!

 

だって瀬戸かずやさんが出演するんだもん!

 

そうです、私の大好きな瀬戸かずやさんが退団後初めての舞台を踏むことになるのです。(11月までに別のお仕事があれば別ですが)

宝塚歌劇団OGとして公式に発表されているお仕事は、今のところこのイベントが初となりそうです。

花組月組のレジェンドたちがお届けする最高の瞬間」と題されたイベントに瀬戸かずやさんが選ばれるとは!

レジェンド…!!くぅーっっ( ;∀;)嬉しい、嬉しすぎますね。大好きな瀬戸かずやさんが「レジェンド」として出演するとは、なんとも感慨深いものです。

 

他にも大勢の宝塚歌劇団OGが出演されます。個人的には真琴つばささん、姿月あさとさん、麻乃佳世さん、霧矢大夢さんが出演してくださることに感動しています。

天海祐希さん時代~久世星佳さん時代~真琴つばささん時代に在団していたジェンヌさんたちですね。この頃は母に連れて行かれるままに、宝塚大劇場にも東京宝塚劇場にも足を運んでおりました。小学生ではありましたが、鮮明に記憶に残っています。

 

瀬戸かずや、女に…なった?

 

今更ながらこんなことを言うのは憚れますが。瀬戸かずやさんが女性になっております。女性のメイクでポスターに載っております。

まだまだ現役時代の男役の名残があります。女性と男役の中間ぐらいにはなってきているでしょうか…?

こちらも男役・瀬戸かずやに心酔しておりましたから、女性・瀬戸かずやをなかなか見慣れません(笑)

この写真だけみたら間違いなく容姿端麗な女性なのですが…どうもなんだか…変な感じ。

 

そんな違和感も宝塚OGの通るべき道なのでしょう。柚希礼音さんも紅ゆずるさんも明日海りおさんも、新たに女性としての魅力を磨き上げて現在の活躍があるのです。

あきらさんもそうあってくれたら、ファンとしてこれほど嬉しいことはありません。今後の活躍に期待です。

 

残念ながら私自身は宝塚歌劇団の舞台が好きなので、宝塚以外の舞台を観劇する機会はほとんどありません。風の噂に退団者の活躍を耳にする程度になってしまうでしょう。

「学生時代の元カレが出世した」と人づてに聞くような感じ。当時の思い出をひっそりと胸にしまっておきたいのです。

最後に

今回はOGの皆さんも出演されますしなんといっても100周年記念ですから、是非劇場へ足を運び共にお祝いしたいですね。

…で、チケットはどうやってとるのかしら?汗

まだまだ…楽しい発表を待ちましょう♪

 

 

yume-diver.hatenablog.com