ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

久米島へダイビング旅行してきました。久米島の人々は優しくて明るいよ~(^^♪


スポンサーリンク

久米島へ初上陸。5日間、ひとりぶらりと久米島へダイビング旅をしてきました。

 

 

飛行機の減便、例年にない大雨

新型コロナウィルスの感染が拡大している昨今は、航空便の減便が日常的に行われているようです。2021年12月に長崎へ行った際は減便なくスムーズに行かれましたので、まさか予定通りの便に乗れないとは…

朝イチ着の便で到着して、空港からそのまま海へ向かう予定だったのですが到着日ダイビングは中止となりました。

そして、到着したものの…雨、雨、風、風、雨雨雨。とにかく雨が横向きに振っているのです。台風かと思ったよ(泣

この2月は例年にないほど雨の日が多かったようです。さすがに島民の方々も嫌気がさしているようでした。どこへ行っても、「早く太陽を拝みたい」…と。

ダイビングの感想

到着日は飛行機の減便のため中止、翌日は悪天候により中止。海に出られたのは2日間でした。なんだか残念だな~と思っていた割にはしっかり楽しんできました。

何と言っても、マンタポイントにも行くことができたことでしょう。そして、マンタを見れたことに感動~♡♡♡

 

www.youtube.com

↑こんな感じです。言葉で説明するよりも動画で見てもらえると楽ちんですね~(^^♪

百聞は一見にしかず。(ただの怠慢か?)

オススメサービスは久米島ダイビングセンターSHIRAHAMAさん

今回お世話になったのは、SHIRAHAMAさん。地元の飲食店の方や宿の方…誰に聞いても、久米島では一番サービスの良いショップだよ、とのこと。かなり評判が良かったです。その評判通り、ホスピタリティは完璧。

離島日の空港送迎もしてくださいます。ダイビング休憩中には足湯もさせて頂きました。丁寧なブリーフィング、ウェイトのチェックもこまめに聴いてくださいます。

予約の時点から、私のしつこい質問メールに丁寧に答えてくださいました。私は「フィンはミューがいいですか?スーパーミューの方が良いですか?インナーは必要ですか?」と、ホントに予約の時点からしつこいんです…快適に潜りたいので。

そんなしつこい質問攻めの私のメールにとても丁寧に海況や水温、潮流について説明しつつ、「スーパーミューが良いのでは?」とご回答いただきました。

ホント、スミマセン。ありがとうございます。

心が穏やかになるダイビングショップです。絶対に次もSHIRAHAMAさんにお願いしようと思います。

オススメ宿はリゾートハウスみなみさん

ダイビングサービスSIRAHAMAさんから徒歩30歩くらい、眼と鼻の先にあるお宿です。丁寧に掃除が行き届いており、清潔感は〇。

そして何より、独りで切り盛りしているオーナーさんがとっても明るくて優しい方なのです。宿の外で食事を終えて帰ると、「お帰り~」と出迎えてくれて軽めのゆんたくが始まります。

今日あった出来事をひとしきり聞いてもらって、泡盛水割りを2杯くらい飲んだらもう快眠♡幸せですね~♡♡

リゾートハウスみなみさんのオーナーは久米島の出身ではなく、関西地方から移住してこられたようです。でもすっかり久米島島民の装いでした。

このように、久米島には移住者が多いようで排他的な空気は全くありません。島民コミュニティが盛んで、仲良しな雰囲気が伝わってきます。

こじんまりした地域、でも不便はない

ダイビングショップ、宿の周辺は飲食店が多く食事に困ることはありません。そして何より素晴らしいのは、ファミマがあること!

おかげで朝食の調達も無事にできました。

また、コインランドリーも街中にあるので宿泊先で衣類の洗濯ができなくても問題ないです。リゾートハウスみなみさんには洗濯機がありました(^_-)-☆お願いすれば借りられます。私は自らオーナーさんに聞かなかったので、洗濯機の存在を知らず町のコインランドリーを利用しました。

 

というわけで、沖縄の穴場スポット久米島でのダイビングもかなりオススメです。一度は足を運んでみては♡

 

 

yume-diver.hatenablog.com