ゆめのブログ

30代女の独身生活ブログ

スポンサーリンク

我が家のマネーリテラシーが変革を迎える


スポンサーリンク

こんばんわ。

本日は美容院へ行き、首元がさむざむしいです。

本日は、我が家に受け継がれた『お金の黄金法則』が大きく変化したお話。

 

f:id:yume-diver:20210128003759j:image

 

 

1.嫁いだ妹が積み立てNISAを開始していた

2.35年間教えられたマインドを変えた姉妹

3.未来を安心して迎えられるように...

 

【嫁いだ妹は妊娠中】

嫁いだ妹から久しぶりに電話がありました。彼女は妊娠中。主に、結婚3年目のあるあるな愚痴を話したかったようです。

しかし、話していくうちに自然と話題は将来のお金、すなわち、【資産運用】についての語り合いになりました。

 

既婚、妊娠中の妹は子供の教育費やマイホーム購入の要否について。

独身の私は老後資金と、趣味のお金について。

理由は違えど、そろそろそんな時期に差し掛かってきていることを共感したのです。

 

妹はすでに【企業年金】と【積み立てNISA】【ふるさと納税】を開始していました。【ジュニアNISA】も勉強中。証券口座はSBI証券にて運用中。

 

私は【積み立てNISA】。iDeCo勉強中。楽天証券にて運用中。

お互いの運用目的や出口戦略、自分が投資信託を選んだポイントを語り合いました。

彼女もなかなか詳しく勉強しています。

 

【我が家の黄金の教えは変革した】

我が家では、

株式投資=ギャンブル=人間終わり』

という教えを徹底的に叩き込まれていました。

我が姉妹は、そのマインドから抜け出し、自分の力でマネーリテラシーを向上させようともがいています。

 

正直、ふたりとも証券口座を持つこと自体、本当に本当に怖かったです。学校でも教わらず、親には反対されていたのですから。

『株を買ったら死ぬんじゃないか...』

このマインドから抜け出すために、懸命に勉強を続けています。

 

両親の【銀行口座(現金)絶対説】から一歩踏み出した私たちは、今、両親の価値観にはそぐわない娘になっているでしょう。

 

ふたりとも、両親には話していません。

 

私は妹にブログ開設を勧めました。産育休中の仲間づくりと副業のきっかけになればと思います。

彼女の織りなす文章が秀逸で、ピリっと辛い独特の目線を持っていることを知っていたから。

 

妹は私にiDeCoをよく勉強するようアドバイスをくれました。彼女は私が事前準備を好む性格を知っていたから。

 

【独身者も既婚者も同じ不安を持っている】

結婚したら、立場も背負う責任も変わると思っていたし、各々の家族の価値観があるのだから、妹とお金の話をするとは思ってもいませんでした。

 

インフレが進み、

終身雇用が崩壊し、

IT化の兆しが強みをましてきたことによる医療業界の不安定感は

姉も妹も同じ。お金と上手に付き合わないといけません。

 

【原則を知り、柔軟に対応できる人になる】

変わりゆく時代の中で、親の世代の常識に縛られず、一歩踏み出すことができた私たち。

 

両親から教わった『お金を大切にする気持ち』は、人生においての大原則に変わりはありません。

手法は違えど、それは変わらないのです。

 

【それぞれの未来を安心して迎えられるように】

私は、趣味と仕事に没頭しながら、愛犬と過ごす老後を夢見ています。

妹は、我が子に様々な選択肢を与えられる親になりたいと思っています。

 

それぞれの夢に向かって、

我が姉妹は最後の壁を乗り越えて、行動してみよう。

 

終わり